本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
今週は、なかなか晴れずに
テンションもなかなか上がらないですね!
緊急事態宣言も首都圏と北海道以外は
解除されていますが、新しい生活様式を
組み込まないと第二波に対応ができないので
日本人ならではの工夫が随所に
見られているようです。
本題へ
アフターコロナには、大手も中小企業も
ある意味ゼロクリアーになります。
新しい生活スタイルや様式を
求めて新たなニーズが生まれてきます。
あなたにも大手が使っていた市場シェアの
考え方をお伝えします。
そのためには、ターゲットを再度見極める
必要があります。
その後に、目標設定をしていくわけですが、
そのヒントになる市場シェアについて
ヒントの種をお伝えしておきます。
大手通販もコロナ前は
よく使っていました。
その「クープマンの法則」について、
少し触れておきたいと思います。
独占的シェアを持つ大手企業が、市場の何%までを他社に
奪われたら認知して対策を講じてくるのか、ご存知でしょうか。
その答えは、「10.9%以上」と言われています。
10.9%とは、市場的認知シェアになります。
ちなみに、市場シェアの段階は次の通りです。
・独占的市場シェア 73.9%
・相対的安定シェア 41.7%
・市場的影響シェア 26.1%
・市場的認知シェア10.9%
・市場的存在シェア 6.8%
ある部位別ニキビの商品群がそうでした。
順調に売上をつくっていきましたが、
10%に近づくと大手通販企業が認知、
同じような部位別の商品を充ててきたのです。
今後、小さな通販会社も意識しておいた方が
良い数字と言えます。
10億を突破すると一気にライバルが増えてきます。
私が通販を支援するコンサルティング事業を
しているか、についてお話いたします。
私は、20年以上に渡り、通販実務を経験し、
実際に商品や市場をつくってきた経験があります。
今でも事業を一緒に立ち上げたりしています。
その経験から言えることは
突然大きなチャートを狙うのではなく、
小さいところから少しずつ、1位をとっていくことにしたのです。
小さい火種を吹いて大きな炎にしていく手法です。
結論から先のお話をすると、
NO1にしかレバレッジはかからない、ということです。
着目して頂きたい点は、3~4位で始まりじわじわと
1位になるのではなく、必ず最初から1位をとることです。
通販ビジネスも全く同じです。
「スキマ」を狙って切り込み、必ずナンバーNO1をとる。
このマインドセットはとても重要です。
そして大きく展開していくのです。
実際の有形の商品でも無形の商品でも、
必ずデビュー1位でなければ、人の心に印象を残せません。
まさにプロデューサーの仕掛けの見せ場になります。
私の会社のビジョンは「小売業の変革を通販で実現する」
です。
よって、改善ではなく変革レベルでないと
目標達成とは言えないのです。
自分の経験してきたスキルや知識
や体系化することで読者のあなたに
通販ビジネスの事業を展開してもらい、
上場までかなえて頂けたら最高だ、と思うようになりました。
こうして最短、最速で小さな通販ビジネスが
成功できるノウハウが体系化されていきました。
体系化するためには、大きな視点から具体的な事案から
抽象化してチャンクを上げることが重要です
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
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